WodPressのページ送りが404エラーになってしまう話

WordPressの話

2017.07.05

WordPressのページ送りで2ページ目以降が404エラーとなりかなりの時間を費やしてしまいました。でもきちんと考えてみればなんてことないことだったりするものですね。とっても初歩的なことですが、今後の自分の戒めのためのエントリーです。

問題の事象について

カテゴリー(カスタムタクソノミーのターム)の一覧ページで2ページ目が表示されない。

投稿タイプ

→post(デフォルト)
→product(カスタム)

理想のパーマリンク

WordPressルートのURLはhttp://chan-cham.com/ とします。

投稿タイプpost、カテゴリーnews
  • 一覧ページ
    http://chan-cham.com/news
  • 一覧ページの2ページ目以降
    http://chan-cham.com/カテゴリー/news/page/2
  • 個別ページ
    http://chan-cham.com/news/ID番号
投稿タイプproducts、カスタムタクソノミーcolor、タームred
  • 一覧ページ
    http://chan-cham.com/products/red
  • 一覧ページの2ページ目以降
    http://chan-cham.com/products/red/page/2
  • 個別ページ
    http://chan-cham.com/products/red/ID番号

原因はパーマリンク設定

もはや前の章で書いちゃっている通りですが、パーマリンクの設定に原因がありました。
「投稿タイプpost、カテゴリーnews」のケースでは2ページ目以降のURLをリクエストした時、WordPressは以下のように解釈するようです。
「カテゴリーは’news’ね。で、子カテゴリーは’page’で、ID番号は2……
って、そんなページないよ!!!!!」
⇒結果404エラー

カスタム投稿タイプproductsの場合も同じでした。
冷静に考えてみれば「そりゃそうだ」の一言につきます。お恥ずかしい。

解決法

一覧ページと個別ページのパーマリンクが被らないようにすればよいので、以下の方法で解決できます。

1.一覧ページと個別ページを複数形、単数系で使い分ける。

一覧ページ
http://chan-cham.com/products/red
個別ページ
http://chan-cham.com/product/red/ID番号

2./page/#/の形を諦めてデフォルト(?paged=#)にする

今回の案件ではクライアント様よりURLの指定があり、下手にパーマリンク設定を変えられませんでしたが、2ページ目以降のURLには特段ご指示がありませんでしたので、2の方法で対応しました。ちょっとだけURLの見た目が悪いとのお声もあったのですが、なんとかご容赦いただきました…

あとがき

慌てて作業すると色んなものが見えなくなりますが、十分な時間が取れないケースもままあるんですよね。慌てずに済むようになるにはやはり経験値が必要ということでしょうか。

この記事へのコメント

  • tomo より:

    はじめまして。Wordpressでサイトを作っている初心者です。
    2ページ目以降のページ送りで404エラーがでてしまい、
    このサイトに辿り着きました。

    解決法1 or 2で対応したいなぁと思っているのですが、
    詳しい方法が検索しても分かりませんで、
    よろしければ詳しい方法をお教え頂けないでしょうか。

    お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • […] …www.cms-seisaku.com WodPressのページ送りが404エラーになってしまう話 | どこをどう見てもWordPre… サイト運営メモ シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ戻る