MacBookのキーボードのF5とF6を押したら何が起こるのかという話

個人的な話

2017.10.19

久々の更新が割としょうもない話なんですが、リハビリだと思っていただけるとありがたいです。(笑)

結構前にMacBook Proを買いました。もうすっごく大好きです。
前はWindowsのPCを使っていました。使ってみた違いなどはまた別のお話に。

さて、ある程度MacBookを使いこなせるようになってきたとは思っていたのですが、どうしても解けない謎がありました。

「このキー何?」
MacBook ProのF5・F6キー

ファンクションキーとして使用できるように設定しているので、もちろんF5キーとF6キーなんですけど、「fn」キーと同時に押した時の特殊動作が分からないのです。

正体はキーボードのバックライトの明るさ調整

結論から言うとキーボードのバックライトの明るさ調整のためのキーでした。

暗くしたり
MacBook Proのキーボード バックライトが暗いとき

明るくしたり
MacBook Proのキーボード バックライトが明るいとき

それはもう自由自在に操ることができます。

最初はアイコンの雰囲気からディスプレイの明るさ調整が出来るのかと想像しましたが、押してもディスプレイには何も起こりません。
更に言うと、明るい部屋で試していたので、キーボードに変化があったとは気づきませんでした。

なるほどこれがさくっと調整できるなら、普段はキーボードのバックライトをオフに、必要な時だけ必要な量のバックライトを付ける、ということができるんですね。うん、便利かもしれない。

アイコン表記の善し悪し

アイコン表記は、狭いスペースでもぱっと見で意味を伝えられて、文字だけがずらっと並ぶよりも目を惹くというのがメリットだと思っています。
しかし、そのアイコンが何を表しているのか、見る人との共通認識がないと効果は薄くなる、むしろ逆効果にもなりうる、という危険も併せ持っているものです(よね?)。

今回のF5、F6キーのことでそのことを強く再認識しました。気をつけよう……

参考にしたページ

お世話になりました。

Macbook Proを買いました。F5、F6はどうゆう機能なのでしょうか? デスク… – Yahoo!知恵

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164796116

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

個人的な話の最新記事

ページの先頭へ戻る